我は何を望むか?

どうも。自分に対しもっとも無知であるのは自分自身である。Taktです。

 

逆もまた然り。

 

 

人の発言の傾向には、何かしらの願望があると思うんです。

ただ、それは肯定の場合も否定の場合もあるような。

「人間なんてクズしかいないだろ」

・みんなクズなら俺もみんなも同類なんだ

・誰もクズじゃなかったら世界は平和になったかもしれないのに

「オフパコとか死ねよ」

・よく知らない相手ととりあえずヤるとか頭おかしい

・ほら、俺健全だからさ、会える?どこ住み?どこ?ドコドコドコ?

 

みたいな。

正反対のような気もしますけど、僕はなんとなく本質は同じな気がするんですよね。

ほら、中間者って言うじゃないですか。人間って矛盾した存在ですし。

光を操ることは闇を操ることと同義とかそういう感じの。

対称のものは同一なんじゃないかって思うのです。

 

それで自分が望んでるのは「誰もが不幸な世界」なのか「誰もが幸福な世界」なのかとか、いろいろわからなくなってくるんですよね。どうせどっちもなんでしょうけど。

どちらかを手に入れたらもう片方は絶対に手に入らなくなる。だからこそ両方を望むのだろうか