俺は頑張らない

どうも。ほぼ一日中勉強してました。Taktです。

 

タイトルと矛盾してる?いやいや

 

 

俺って何をやるにしても「頑張っている」「努力している」っていう意識も実感もないんですよ。

ただ夢中になっている。そんな感じ。

だから勉強も普段は「面倒だから」やらないだけで、やり始めるとなかなか止まらない。

楽しいって思ってるわけじゃないのがまた不思議な話で。

 

どうやら僕の中では努力という行為は苦痛が含まれていることが前提ってことになっているようでして、

僕のように「やっている間は何も感じない」のではどうあがいても努力と認識できなくて、

「辛いけどやっている」のであれば努力だと思ってしまうようです。実際はどうなんでしょう。

天才が努力しているように見えないのは、他の人に比べてやってはいるけど、本人が苦痛を感じているようには見えないから努力と思わないだけなのか

凡人が努力しても無駄に終わるように見えるのは、他の人に比べて苦しんでいるように見えるから努力と思ってしまうだけなのか。

そもそも努力ってなんなんでしょうか。苦痛を伴わなければいけないのでしょうか。

苦痛を楽しんでいる場合は努力なのでしょうか。

疑問は尽きませんがそんなこと考えてる暇があったら勉強したほうが有意義なのかもしれないですね。