特殊ギルガルドは鬼火痛くないから強い(こなみ)

どうも。型を決めないと厳選できないタイプ。Taktです。

 

努力値はあとから変えられるだろうに・・・。

 

 

まだ第6世代のポケモンあんまり把握できてないし、図鑑も埋まってないのですが、

いまのところカロス新ポケで使いたいのがギルガルドくらいなのです。

で、学校でポケモン勢の会話を盗み聞きしたりしつつざっくり考察。

 

物理ギルガルド

オノノクスより高くグラードンに並ぶA種族値

・剣舞がある

・剣舞からの影うちの威力は圧倒的

・キングシールド読まれて鬼火撃たれる

特殊ギルガルド

シャンデラより高く、カイオーガに並ぶC種族値

・積み技がない(火力を底上げできない)

・覚える特殊技が少ないため、めざパ、物理技も候補に

・鬼火で機能停止しない(重要)

 

うん。もう両刀でいいんじゃないすかね(適当)

技の種類とかを考えたら物理のほうが圧倒的に優秀なのでしょうけど、シャンデラよりもCが高いので特殊も十分アリだとは思います。

ギルガルドさん物理のイメージ強いですしそもそも努力値振らなくても十分高い攻撃力ありますからね。

受けループ突破とかも考えたら物理特殊両方持ってるほうがよさそう。

結局両刀が一番じゃないか(憤怒)

どのみちキングシールド採用するなら読み合いになりますし、どっちがいいかもパーティと相談になりますわな。

 

爆発力の物理、安定性の特殊ってところでしょうか。どのみちあの子威張られたら混乱で1撃なんでラム持たせたほうがよさそうですわ。