【ダブル・トリプル】素人がびびりグランブルについて適当に考えてみた

どうも。ゴニョニョ努力値振り終わりました。Taktです。

 

レベルあげてないけど。

 

 

今回はなんとなくびびりグランブルについて考えてみました。

びびり:悪、虫、霊技を受けると素早さが上がる

とりあえず種族値

HP  90
こうげき  120
ぼうぎょ  75
とくこう  60
とくぼう  60
すばやさ  45
平均 / 合計  75.0 / 450

 

攻撃力が高く、HPも結構ありますが素早さが低く、他の能力は並です。種族値だけではなんとも言えないですね。

一応威嚇があれば無振りでB122相当となりますが、今回はびびりなのでどうでもいいです。

で、この子、前作まではノーマルだったため、ゴースト以外を半減に抑えることができず、格闘技でかなりダメージをうけてしまうのですが、

今作ではフェアリーになったため、耐性もなかなか優秀に、さらにびびりを発動させる悪技や単純に強い竜、格闘を半減以下にできます。威嚇ならヤケモンでも使える。

そんな感じで個体としてもかなり強化され、前作で一応存在したとあるコンボもやりやすくなりました。多分。

で、そのコンボというのが……

 

 

略称なんだっけ……

まぁいいや。「びびり+いかり+袋叩き」です。

いかり:いかり状態になり、その間に攻撃でダメージを受けると攻撃が1段階ずつ上がる(うろ覚え)ダメージはあんまり期待できない

袋叩き:手持ちのポケモンの数だけ連続攻撃。トリプルでやれば最大6回。コンボ用。

まぁ簡単です。いかり状態のグランブルに袋叩きすれば攻撃と素早さ一気にあげてゴリ押しできるやん、ってわけです。

テラキオンなんかも正義の心で似たようなことができるし、前作ではそっちのほうが有用だったため結構埋もれたコンボですね。いかり撃たなきゃいけないし。トリルも怖い。

でも今作ではフェアリーだし結構やりやすいはずです。頑張ればテラキも勝てるんじゃないかな。

 

技構成

確定技

  • いかり

選択技

  • じゃれつく(ほぼ確定)
  • 炎のパンツ(未解禁)
  • 自信
  • 岩魚誰
  • インファイト

ワイルドボルトと冷凍パンツ(未解禁)は撃つ相手が思いつかなかったですわ。袋叩きさえしてもらえればじゃれつくでゴリ押しできますし。

 

具体的とは言えない数値

無振りでも4段階上昇で補正なし140族を抜ける程度。

追い風下の最速クロバは補正あり212振りで6段階上昇すればなんとか抜ける模様

無振り無補正じゃれつくでH252振りガブ確2。

無振り無補正2段上昇じゃれつくでH252振りメガガブ乱1

252振り無補正4段上昇炎のパンチでHB252グロス乱1

A252振り無補正グロスのコメパンをB252振りで乱1

A252振り無補正ハッサムのテクニバレパンを無振りで確2

A252振り無補正クロバのクロスポイズンを無振りで確2

C252振り無補正メガミュウツーYのサイコブレイクを無振りで乱1

C252無補正メガネ水ロトムのドロポンをH252で乱1

あとは面倒だからいいや

 

火力は十分ある気がする。手助けしてもらって地震するだけでも強そう(小並感)

耐久面に不安がありすぎるので、味方のサポートが必要になりますね。

ざっくり思いついたのは

ワルビアルアーボック:袋叩きを覚えて特性が威嚇。威嚇があると物理はかなり楽になる?

エルフーン:袋叩き、追い風、壁と多彩すぎるサポート担当

・ウインディ:威嚇を持ち、フシギバナメタグロスに一致で弱点をつける

ヒードラン:毒が効かないしフシギバナメタグロスに一致で弱点をつける

ざっとこんな感じ?

これ書いてて炎のパンチが未解禁だと気付いたので育てるのは後にしよう。振り方も決まってないし。

まだ第6世代wikiにはないけどたぶんそのうちできると思いますわ。それまでの間だけでも参考になれば幸いですが、ならないと思うのでアドバイスください