ゆとり世代には忍耐力がないとか言うけど

どうも。フェアリーつおい。Taktです。

 

有効な技を覚えてる子が手持ちにいないだけ。

 

 

忍耐力がないのって、単純な話「耐える必要がなくなった」からだと思われてそうな気がするんですよね。いやまぁ事実ではあると思うのですが。携帯電話とか便利ですし。

でも、もしかしてその逆のパターンもあるんじゃないかなと思いまして。

「耐えることしかできなかったことに耐えられなかった」パターン。

いじめ(暴行、恐喝、窃盗など)とかそんな感じじゃないですか。人そのものが怖くなる。

いじめる側もだいたい八つ当たりしてるわけですし。これはこれでストレスに耐えてるのかもしれないけどちょっとしたことで殴るようになっても不思議じゃないわけでして。

あとLINE関連の事件なんかも。

それに鬱病ってそういう病気ですしね。新型鬱に関してはよく知りませんが。

耐える必要がない、便利な社会を目指した結果、わざわざ耐える必要のないことに耐えることになってしまった社会。なんとまぁ。

いっそのことある程度耐える必要のある生活を目指したほうがいいのかもしれないですね。

 

「勉強を楽しいと思えば自然と勉強するようになって成績が伸びる」ってやつ、勉強が嫌いになった瞬間に勉強できなくなるのでやっぱりこれも最初から勉強に耐えなければならない環境のほうがいいのかも。まぁ天才というのは耐えることがなかった人なのでしょうけど。で、誰か課題やってくれませんか